音符ビッツを使ったソルフェージュ力
目次
音符ビッツで脳の活性化
ピアノを弾けるまでには
音と指番号読む、拍子を数える、鍵盤を探す、耳で聴く、足でペダルをいれる
沢山のことを同時処理していきます。
この同時処理能力の回線を作るにはやはりスピード感が大事です。
家ではこの練習は雑になるので、音符ビッツ教材ではやらせないですよ。音符ビッツ教材は丁寧にやった後に鍛えていく話です。教室だけでスピードアップしていきます。宿題はめくることと音符を数えること、音符読むなどだけです。
音符ビッツはゆっくりと丁寧に目と指で追う
目と指で音符ビッツ教材を追うのが基礎的な力です。
これはまず集中力を養います。自分で読むところを必死に指さしながら横へ移動する力がついてきた後、
それが出来たら、次のステップ。。。
それをテンポアップ
ステップアップ
すると目と手で瞬間的に計算や音符読みが出来る力がついていきます。
それも楽しく頭を精一杯使うので、生徒からも面白いコメント頂きました。
音符ビッツで脳の活性化
リズムビッツを少しテンポアップするから
全集中でよ~いスタート♥
やった読めた、すごい!!
と褒めたところ
脳が全力で使われた!!って
生徒本人の口からポロリ!でも楽しかったのが大事♪
なぜなら楽しいと吸収力もアップするから。
こんな風に楽しくレベルアップ出来る教材も使い方次第です。
ただゆっくりやっていたのでは勿体無いですよ!是非楽しくちょっといつもと違うことしてみませんか?それが脳を活性化していきます。
大人も楽しく譜読の力つけませんか?
音符カードも逆さで読んでみましょう!!
これ英語の2-3倍速のリスニングと一緒の原理です。
なんてことないです!
楽しく短時間で集中することが大事!!
ソルフェージュの指導の中でやるのもたったの5分ほどです。
勉強もピアノも同じ!!